2013-09-05

赤ちゃんの治療について

最近は気候が安定しない日が続いています。

地震、突風や竜巻、突然の雷雨、一日で目まぐるしく変わります。

変動するにしてたって、もう少し優しく変化してくれないかと、空を見上げて願ってます。

皆さんは如何お過ごしですか?  



十数年開業してますと、たまに1才未満の赤ちゃんを治療することがあります。

そのときの感想を書きます。


便秘気味という赤ちゃん

   ・ベビーマッサージでは、オイルをお腹につけて優しくさすりますが、

    私のやり方は、赤ちゃんのお尻を手のひらで抱えて優しく揺らします。

    ブランディーグラスを手のひら全体で、温め揺らすイメージです。

    骨盤の中にある小腸、大腸を揺らすのです。

    そして、子犬の肛門を親犬が舐めてウンチを促すように、

    肛門に優しく手を当てて、ゆっくりと刺激します。 

    (服の上からですよ。そして絶対に強くはしません。)

    お母さんが家で出来るよう、詳しく教えます。


斜頸や股関節脱臼のような症状の赤ちゃん

   ・筋肉の強い緊張がありますので、無理なく解してあげます。

    寝ている時、または授乳をしてる時に治療します。 

    気持ちよいので、大抵は泣くことはありません。

    ある程度改善したら、お母さんが出来る方法を伝えます。


お母さんは子育てに一生懸命なので、

お母さんの気持ちが楽になるような話をしながら治療します。

時間内だったら何でもご相談くだされば、分かる範囲で話します。


 12才までは、2,000円 (約20分) です。


次回は、幼稚園から小学生ぐらいの話をします。



0 件のコメント:

コメントを投稿